11月13日、3年生の算数「少数」の授業から、先生たちの授業づくりの研修をしました。3年生5人が少数の引き算の仕方を考えました。自分の考えがまとまると交流したり、黒板に書いて説明したりして、5人で計算の仕方を追究しました。「0、5は0、1が5個で、0、3は0、1が3個なので〜」と筋道を立てて話すことができ、どの子も考えを深め、少数の引き算の仕方を身につけました。楽しく仲間と解決していくすてきな授業でした。




11月13日、3年生の算数「少数」の授業から、先生たちの授業づくりの研修をしました。3年生5人が少数の引き算の仕方を考えました。自分の考えがまとまると交流したり、黒板に書いて説明したりして、5人で計算の仕方を追究しました。「0、5は0、1が5個で、0、3は0、1が3個なので〜」と筋道を立てて話すことができ、どの子も考えを深め、少数の引き算の仕方を身につけました。楽しく仲間と解決していくすてきな授業でした。




上へ